チョコブラウニーのレシピ

ヴィタメールのチョコブラウニーの再現を目指しています(笑

参考資料
こちらのチョコチップを抜いて、サイズを変えて、ナッツをくわえて、チョコっぽさを減らしました
きっとこれはもうすこしケーキっぽいはず



<第1回> ← ○
■材料 (20センチ角)
チョコ 100グラム
バター 70グラム
卵 3個
砂糖 120グラム
バニラエッセンス 少々
薄力粉 25グラム
ベーキングパウダー 大匙1
アーモンドパウダー 20グラム
ココア 15グラム
アーモンドスライス



<第2回> ←△
■材料 (20センチ角)
チョコ 100グラム
バター 70グラム
卵 3個
砂糖 120グラム
バニラエッセンス 少々
薄力粉 40グラム
ベーキングパウダー 大匙1
ココア 15グラム
アーモンドスライス
くるみ



<第3回> ← ◎
■材料 (20センチ角)
チョコ 50グラム (←ダーツ)
バター 60グラム (全部で200だったので足らなくなったから)
卵 3個
砂糖 150グラム
バニラエッセンス 少々
薄力粉 25グラム
ベーキングパウダー 大匙1
アーモンドパウダー 20グラム (やっぱりアーモンドパウダーが入ってるほうがしっとりして美味しい)
ココア 45グラム (チョコが足らなかったので追加)
アーモンドスライス
ピーカンナッツ



■作り方
1 バターとチョコレートを耐熱ガラスにいれ、レンジでチン。なんどかだしてかき回して、完全に溶けるまで。
  オーブンを180度で余熱する。アーモンドをバットに広げて、オーブンに入れておく。
2 ボールに卵と砂糖をいれ、ハンドミキサーでクリーム色になるまで混ぜる。バニラエッセンスを数滴加える。
3 卵のボールに、チョコレート+バターを入れて、ハンドミキサーで混ぜる。
4 粉類もふるって入れて、ハンドミキサーで混ぜる。アーモンドを3/4混ぜ込む。
5 型に流し込み、残りのアーモンドを散らす。
6 オーブンで30分焼く。



☆第1回の反省点
ちょっとしっとりしすぎた。
原因は、アーモンドプードル?チョコが多すぎる?
アーモンドプードルはしっとりさせるために入れるものだった!大失敗!
もっとココアっぽい?
もっとたくさんナッツが入っていた。アーモンド、ピーカンナッツ、くるみ。

次回は、
・アーモンドプードルを薄力粉にかえる。
・チョコを減らして、ココアを増やす。
・ナッツを増やす

☆第2回の反省点
全部薄力粉にするとケーキっぽ過ぎて美味しくない.
チョコが多いと重い.

☆第3回の反省点
チョコをダーツに!
足りない分をココアに変更.脂肪分が少ないので,やっぱりアーモンドパウダーに!
今回のレシピが一番美味しいように思う.